新生の恵

ヨハネによる福音書3章1~8節

澤田 武師

主題聖句 「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。」 ヨハネによる福音書3章5節
 「私たちは何人であっても、その罪を悔い改め、イエス・キリストを信じることによって即座に救われること、すなわち罪を赦され、義とされ、新しく生まれ変わり、神の子とされることを信じます。」ここに四重の福音「新生」の希望、喜びがあります。新生の恵を求めて歩んだニコデモは、「ある夜」イエス様を訪問します。彼は律法に準じる生活を忠実に守るファリサイ派に属し、かつ社会が認めた最高法院の議員でもあり、ユダヤ人社会では超エリートとして生きてきました。
 しかし、いくら律法を厳守しても彼は救われたとの確信を持つことはできませんでした。そのため彼の心はいつも闇に覆われています。闇からの解放を求めて、彼はイエス様の元へと向かいました。
 “新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない”とはイエス様のお答えです。ニコデは“年をとった者が、どうして生まれることができましょう。”と、その時の自分の常識ではイエス様のお言葉を理解できませんでした。彼は永遠の命を得る確信を持たないまま帰りました。
 しかしイエス様との出会いは彼のその後を変えました。ヨハネは変えられたニコデモの姿を福音書に記しています。彼はイエス様を擁護する立場に立つ者となりました。(7:50~51)、そして、イエス様のご遺体をヨセフと共に埋葬する者となりました。(19:39~40)。イエス様の十字架の死に直面した時、ニコデモはイエス様を知ることこそ新たに生まれることだと知ったのです。彼は救いの成就を確信し、永遠の命を知った者として行動を起こします。
 “はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。”既に私たちも「新生」を経験して、「新生の恵」の中を歩む者として変えられました。私たちのまわりにもたくさんのニコデモがおられます。それぞれの立場にあって賜物を捧げ、ご奉仕を忠実に担われる方々がおられます。「新生の恵」に生かされるわたしたちは、神と共にある恵みを常に味わいつつ、聖なる交わりを喜んで歩みましょう。
📢音声