お言葉どおり

ルカによる福音書1章26~38節

澤田直子師

主題聖句 「神にできないことは何一つない。」 ルカによる福音書1章37節
 クリスチャンでない方でも、マリアの受胎告知の絵を見たことがない、という人は少ないでしょう。マリアは「女の子」と言って良いような年頃で、いいなずけがいるという他にはとりたてて言うところのない、どこにでもいる普通の女の子だったと思われます。もちろん神を信じていたでしょうが、それは親も祖父母も周りの友だちも皆同じであって、マリアの信仰だけが特別に強く深いというわけでもなかったでしょう。
 天使のお告げの後半は、マリアには壮大過ぎて理解できません。唯一、自分が身ごもって男の子を産む、これだけがマリアに想像できることでした。マリアは素朴な疑問を天使にぶつけ、天使ガブリエルは親切丁寧に答えてくれます。親類のエリサベトに起こった奇跡を教えて、マリアの理解を助けようとします。神様がわたしたちを用いられる時は、決して問答無用ではなく、わたしたちの理解に合わせて教えてくださるのです。
 天使の挨拶は「おめでとう、恵まれた方」というものでした。これはマリアの受胎に対してではないでしょう。ユダヤ社会では結婚前の妊娠は不貞と見なされ石打による死刑です。ガブリエルは「主があなたと共におられる」ことを、おめでとう、と言ったのではないでしょうか。マリアは「お言葉通りにこの身に成りますように」と応えました。
教会では多くの働きが捧げられています。小さなこと目立たないことでも、信仰者は神様に奉じる思いをもって働きを捧げるでしょう。しかし、わたしにできることならば、というのでは、神様に従うのではなく、神様を従わせることにならないでしょうか。
 マリアもヨセフも驚きと恐れの中で神様のご計画を受け入れることを選びます。それは二人が覚悟した以上に大変な道だったでしょう。そこに神が共におられる、これが二人の希望となり生きる理由となりました。
 わたしたちの生活の中に神様のご計画が現われる時、わたしたちはその全貌を理解できないかもしれません。神は最善しかなさらない、決して間違わないことを確信して「お言葉どおりに」と応えましょう。
📢音声