イエス様と子どもたち

マルコによる福音書10章13~16節

澤田 武師

主題聖句 『はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。』 マルコによる福音書10章15節
 「イエス様に触れていただくために、人々が子供たちを連れて来た。」子どもたちの成長を宗教指導者のラビに祈ってもらうことは、ユダヤの慣習でした。
 ユダヤ人社会では、子どもは“律法に関しては無知であり、それゆえ、律法に照らして神の前に功績を持ち得ない者”と見られていました。存在だけでは祝福を受けることから除外された者、だからこそ親の愛は必要になります。この愛が子どもたちをイエス様のもとへと連れて来ました。
 弟子たちは、子どもたちを連れて来た人々を叱り、近づくことを拒みます。この時既に弟子たちは、十字架の預言を聞いていますが、「弟子たちはこの言葉が分からなかったが、怖くて尋ねられなかった。」と不安の中に居ました。
 これ以上厄介なことが起こるかことを避けたい。イエス様を労り慕う弟子たちの愛が、彼らに行動を起こさせました。イエス様は弟子たちに、たとえ愛からの行いであっても、如何なることも神様の祝福を妨げる理由とはならないと教えました。
 「子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。」子どもたちはただ神様の愛にすがる者、自らの努力ではなく、神様の愛を信じることでしか生きてゆけない。“神の国”とは“神様が王として恵と力を持って支配されること”であり、イエス様が来られたことにより既に始まっている。その意味では、自分たちの愛、人間的な愛と考えを優先する弟子たちには、神の国に入る資格はないと告げます。弟子たちの行い、この世の在り方はイエス様が「憤り」を覚える時となりましたが、イエス様は、それを祝福へと変えられました。
 イエス様に触れていただくだけでも、との親たちの思いはその願いを超えてイエス様が手を置かれて、祝福の祈りへとさらに増し加えて応えられました。
 それは、すべての人にも与えられた祝福となりました。その光景は子も大人も一緒に祝福に満ち溢れた時を表します。“祝福は増し加えて与えられる”ということです。神の国へと招かれている者として喜びの内に歩みましょう。
📢音声