神から生まれた人

ヨハネの手紙一5章1~5節

澤田 武師

主題聖句 「神から生まれた人は皆、世に打ち勝つからです。世に打ち勝つ勝利、それはわたしたちの信仰です。」 ヨハネの手紙一 5章4節
 「神から生まれた人は皆、世に打ち勝つからです。世に打ち勝つ勝利、それはわたしたちの信仰です。」ヨハネはイエス様の十字架と復活を信じ、イエス様を救い主として告白してゆく人たちは皆、新しく生まれた人として、この世での勝者となると記します。キリスト教の信仰とは生まれ変わることであり、信仰者は「新しく生まれ変わった」という体験をした者たちです。
 ヨハネは「世」とは、神様に背き、神様に敵対する霊的な力が支配する闇と死の領域のあるところと言います。「世に打ち勝つ」とは「世から救われる」ことです。それはこの世の闇の支配から救い出されて、光と命の領域に生きること「救い」となると記しています。人は自分の力と努力で世に打ち勝つことはできません。イエス様を信じる信仰によって、私たちは世に打ち勝つことができるのです。
 イエス様を救い主として信じることは、「世に打ち勝つ勝利」であるとヨハネは語ります。私たちは、神様がイエス様を通して与えてくださる聖霊との交わりの中に生きることで、必ず世の悪しき力、悪しき誘惑に勝利するのです。
 しばしば誘惑に負けてしまうことがあっても、そのたびに悔い改め、新しくされるのです。私たちが世に打ち勝つ勝利は、既に神様の永遠の御計画の中で定められているのです。この信仰をもつことによって、この世のただ中にあって、なお勝利を確信して立つことができるのです。
 「イエスがメシアであると信じる人は皆、神から生まれた者です。そして、生んでくださった方を愛する人は皆、その方から生まれた者をも愛します。」私たち信仰者は、イエス様は主であると何の疑いもなく告白します。
 神様を愛する者は、神様によって生命を授けられた者同士、家族のように愛し合います。愛である神様によって生まれた者にも,愛が備わっているのです。
 私たちは、御言葉によって育まれ、成長していくなかで、いよいよ神様を愛し、兄弟姉妹を愛する者となっていくのです。この世に見える形で神の家族が、教会があります。ここに「新生」の恵みに生かされる私たちの信仰があります。
📢音声