真理の言葉を聞く

エフェソの信徒への手紙1章3~14節

澤田直子師

主題聖句 「あなたがたもまた、キリストにおいて、真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです。」 エフェソの信徒への手紙1章13節
 ペンテコステは教会が誕生したことを記念して捧げられる礼拝です。使徒言行録2章には、使徒たちに聖霊が降り、外国の言葉で福音を語りだしたこと、五旬祭のためにエルサレムに集まっていた人々が、自分たちの言葉で神のご計画を聞き、ペトロの説教を聞いて信じて、その日のうちに3000人が仲間に加わったことが書かれています。
 しかし聖霊の働きは、昔の使徒たちだけでなく、今この時代のわたしたちにも働きかけ、わたしたちの耳を開き目を開き、神のご計画を知らしめ、導いてくださいます。
 エフェソ1:3~10は、まさに頌栄です。ここは、ギリシャ語では句読点も改行もなく一気に書かれています。パウロが神をほめたたえはじめたら止まらなくなってしまった、という感じです。ここに重要な「キリストにおいて」という言葉が繰り返し出てきます。救いの御業のすべては、キリストにおいて計画され、実行され、有効となったことが証しされます。
 3節の「天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださった」ここにはユードギアという言葉が使われますが、これは、神から一方的に溢れるように流れ来る様子を表わします。神の愛アガペーが、見返りを求めず一方的に与えられるように、祝福もまた、資格や地位や行いを問わずに与えられます。
 14節「御国を受け継ぐための保証」保証は13節の証印と同じです。信仰者の正真正銘性と所属とはこの証印によって保証されます。この言葉にはもう一つの意味があり、「手付金」を表わします。つまり、わたしたちに贈られる聖霊はわたしたちが誰のものかを保証し、手付金ともなるということです。ということは、この先、まだ与えられるものが用意されているのです。
 神の国に入る時、わたしたちは、客でも寄留者でも僕でもなく、神の子として迎え入れられます。この恵みを決して手放さずに世を歩みましょう。
📢音声