私は主を見ました

ヨハネによる福音書20章11~18節

澤田 武師

主題聖句 「マグダラのマリアは弟子たちのところへ行って、『わたしは主を見ました』と告げ、また、主から言われたことを伝えた。」 ヨハネによる福音書20章18節
 週の初めの日、墓の入口を塞いだ石が取り去られていた現実に、マグダラのマリアは戸惑います。そして、急いでペトロとヨハネに『主が墓から取り去られました。どこに置かれているのか、わたしたちには分かりません』と伝えます。ペトロとヨハネは墓の中に亜麻布が丸めて置いてあるのを見ますが、彼らはそのまま家に帰ってしまいます。独り残されたマリアには何が起こっているのか全く理解できません。彼女は墓の中にイエス様を一生懸命見つけようとしたのですが、その目は完全に塞がれていました。
 天使たちは「なぜ泣いているのか。」と、また、園丁と思った人は「誰を捜しているのか」とマリアに問います。「どこに置いたのかを教えてください。わたしが、あの方を引き取ります。」マリアの本心、訴え、嘆きの言葉です。
 何故、マリアは天使に驚かなかったのか、何故、最初はイエス様だと気づかなかったのか。聖書には詳細は記されていません。イエス様を見失った悲しみは、マリアの目を塞いでしまうほど深く、重大なものだったので、光り輝く天使もイエス様も、見えていなかったのではないでしょうか。
 マリアは聞き覚えのある声で「マリア」と呼びかけられます。マリアは「ラボニ」と応答します。その声の主こそマリアが求めていたイエス様でした。名前を呼び合っていた日常が戻ってきました。マリアの嘆きの言葉は、イエス様の復活を事実として受け止めたこの時、応答の祈りの言葉へと変えられてゆきました。
 イエス様の復活を信じることこそ、キリスト教の本質です。それはキリスト教信仰に生涯をゆだねることです。復活のイエス様を信じるとき、いかなる悲しみや不安絶望の中にあっても、イエス様は私を覚えていてくださいます。名前を呼んで永遠の命を見せてくださいます。イエス様と私との関係を、はっきりと示してくださるお方です。
 マリアは弟子たちの所へ行き、「私は主を見ました」と告白しました。復活されたイエス様を信じてください。イエス様が呼びかけておられます。
📢音声