なんと幸いでしょう

ルカによる福音書1章39~45節

澤田 武師

主題聖句 『主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう。』 ルカによる福音書1章45節
 主のご降誕に際しては、ごく普通に生きて来た者たちに、突然神様から御言葉が与えられ、彼らはそれを信じ受け入れました。その場から立ち上がり、それぞれが行動を起こし、御心に従う者と変えられたことを聖書は記します。
 神様は天地創造の時から、神様のご計画を担う者として、私たちを創造されました。そして、神様の働きを担う者同志が出会うことをも備えてくださいます。マリアとエリサベトは神様の御心により出会うことになります。
 なぜマリアが訪ねてきたのか、エリサベトには分からなかったでしょう。しかし、後に洗礼者ヨハネとなるエリサベトの胎の子は、救い主の母となるマリアと救い主イエス様とに出会った喜びを、エリサベトの胎内で表します。その時エリサベトはわが身に起こったことすべてが「神様の祝福」であると確信します。そして声高らかにマリアを祝福します。「あなたは女の中で祝福された方です。」エリサベトの言葉に、マリアは信仰の確信を得ました。
 「主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう」エリサベトの言葉です。幸いは誰でも求め続けるものです。彼女の言葉は信仰者にとって最も大切な幸いを示しています。それは、主の御言葉を聞く幸いです。そして、御言葉は必ず成就すると信じて従う幸いです。ここに信仰者が求める幸いがあります。
 エリサベトは、マリアに声高らかに言いました。あなたは祝福された者であり、わたしは今喜びの中にいる。今主のご計画を信じた方と出会った。自らも祝福に満たされ、幸いな者として歩むことを喜ぶエリサベトの姿が見えます。
 私たちも「神様、祝福してください」と祈ります。祝福を求める祈りは、神様にすべてを託します、すべてを委ねますという祈りです。神様、私を顧みてくださいとの祈りです。先にイエス様の十字架の贖いと永遠の命を知った者として、私たちも今日言いましょう。声高らかに。私たちに神様の祝福が与えられた。イエス様がお生まれになった、クリスマスの祝福を伝えましょう。
📢音声