見捨てられて

哀歌5章15~22節

佐々木馨神学生

主題聖句『主よ、御もとに立ち帰らせてください わたしたちは立ち帰ります。わたしたちの日々を新しくして 昔のようにしてください。」 哀歌5章21節
 棕櫚の主日。イエス様がエルサレム入城の時、民は「ダビデの子に、ホサナ」と迎えました。「ホサナ」の意味は「主よどうか救ってください」。心からそのように切実な思いで民は迎えいれたのでしょうか?
 今日の哀歌5章は神への切実な祈りとなっています。22節「あなたは激しく憤り、わたしたちをまったく見捨てられました。」民は見捨てられたのでしょうか?
 哀歌の中心3章31節「主は、決してあなたをいつまでも捨て置かれはしない。」とある。神様は決して見捨てることはされない。見捨てられる者であることを神様に向かって認め、主を待ちなさいと言われる。私たちは悲しみ、絶望、罪に真摯に向き合わない限り、真の祝福の喜びを真摯に受け取ることができない。5章22節においても見捨てられたと認め21節の希望の祈りへとつなげている。
 21節後半「昔のようにしてください」この「昔」と訳された言葉はケデムという原語で「東」という意味がある。東というのはユダヤの民にとっては大変重要で、光が来るとも意味される。「主よ、光よ、来てください」の祈りとなる。神様はその祈りに確実に答えられ光が私たちの只中に与えられた。私たちの飼い葉桶のような罪に汚れた心に、魂に、イエス様が来てくださった。
 22節の民の見捨てられた祈りにも答えてくださったのがイエス様の十字架上での言葉。「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」。私たちの見捨てられを、絶望を、罪を、「わたしを」と一人で全てを引き受けられた。ここにおいて時を超越する完全なる救済が成就したのです。この永遠の祝福の中にいることを決して忘れてはいけないのです。
📢音声