イエス様の復活

マタイによる福音書28章1~10節

澤田 武師

主題聖句 「あの方は、ここにはおられない。かねて言われていたとおり、復活なさったのだ。さあ、遺体の置いてあった場所を見なさい。」 マタイによる福音書28章6節
 イエス様の「復活」は、確かに神様のご計画でした。誰も経験していない「死」からの復活が事実として示されました。イエス様は、十字架刑のお苦しみから、死を打ち破って復活されました。イエス様の復活は、人類の歴史上ただ一度、全てを覆い終わらせてしまう「死」が打ち破られたことを意味します。
 信仰者はイエス様の復活を受け入れ信じます。死は全ての終わりではない。死への「恐れ」を捨て去ることから新しい生命が始まります。そして「復活」を信じる者の恐れには限りがあり、そこを超えて、永遠の命を与える「喜びへと変えてくださった」確信となってゆきます。
 教会は、どの時代にも、イースターをお祝いする礼拝を捧げ、イエス様の復活の喜びと新たな命のメッセージを伝え続けていくことが、永遠の使命です。
 マタイは、イエス様が復活された朝に「大きな地震、天使の降臨、墓が開けられた」と、記しています。「地震」は、古い秩序が揺り動かされ、新しい時代が開かれたという神様の証しです。塞がれた墓が打ち破られた。死が打ち破られた。これらの出来事は、福音の時が始まった証しです。
 女性たちは「恐れながら大いに喜び」、天使に託された言葉を、男の弟子たちに伝えるために、急いで帰ろうとします。その女性たちの目の前に、イエス様はそれまでと変わらない愛をもって現れてくださいました。肉の体をもち、言葉をかけられました。こうして女性たちは、イエス様が復活された事実を、理解できる形で体験しました。
 イエス様の「おはよう」との挨拶は、動詞の「喜ぶ」という言葉の命令形「カイレテ」です。イエス様は「喜べ」と女性たちに命じました。復活の主と出会った証人、良き知らせを告げる者として、彼女たちに新たな使命を与えます。
 イエス様が復活されたことは、神は全ての恐れを喜びへと変えてくださった、ということです。これこそが福音です。信じましょう。ここに良き知らせがあります。喜びの知らせがあります。
📢音声