苦難を恐れない

ヨハネの黙示録2章8~11節

澤田 武師

主題聖句 「あなたは、受けようとしている苦難を決して恐れてはいけない。」 ヨハネの黙示録2章10節a
 スミルナの町は、小アジアとエーゲ海地域にあるローマ領の中で、陸路と良き港の恩恵によって繁栄し、最も商業が盛んな中心地の一つでした。 また、偶像礼拝が盛んで、キリスト教徒とユダヤ人との対立も激しかったようです。スルミナの教会に送られた手紙には、この町で信仰者として生きる者たちへの、神様からの励ましと約束のお言葉が記されています。
 「最初の者にして、最後の者である方」イエス様は唯一絶対のお方であり、何者もこのお方を超えることはできません。イエス様を抜きにしての繁栄は見せかけです。信仰者にとって、この世は栄枯盛衰の儚さを繰り返すだけの場です。しかし「一度死んだが、また生きた方」と、イエス様の十字架と復活にこそ、死をも乗り越える神様の永遠の命と栄光があることを示しています。
 「あなたの苦難や貧しさを知っている。」信仰は世と対立します。信仰を持つが故の苦難や貧しさを知ります。特にユダヤ人が多く住んでいたスミルナでは、ユダヤ人からの迫害が激しくなってきていました。おそらく「ローマ皇帝は主である」と告白すれば、この弾圧からは解放されるでしょう。しかし、それでも信仰を守っていく信仰者の全てをイエス様は知っておられる。何と慰めに満ちた、神様の約束のお言葉でしょうか。
 「本当はあなたは豊かなのだ。」迫害による苦難や貧しさは、神様の恵みが既に豊かに与えられていることを、改めて知る時となります。私たちは、どんなことでも祈ることができるのです。そして、私たちも知らずにたくさんの方々から祈られています。自分だけで生きているのではないのです。神様に生かされているのです。何と励ましに満ちたお言葉でしょうか。
 「あなたは、受けようとしている苦難を決して恐れてはいけない。」イエス様の約束です。イエス様は私たちの悩みも苦しみも全て知っていてくださる。私たちは独りではありません。いつもイエス様は共に居られます。私たちの信仰生活を励ましてくださいます。神様に生かされているという確信をもって信仰者として歩み続けることが叶いますよう、祈り求めて行きましょう。
📢音声