あなたの信仰

マルコによる福音書5章24~34節

澤田 武師

主題聖句 「イエスは言われた。『娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。もうその病気にかからず、元気に暮らしなさい。』」 マルコによる福音書5章34節
 イエス様はご自分から「力が出て行った」ことを感じられました。そして振り返り「わたしの服に触れたのはだれか」と、この群衆の中に居る癒しの救いを求めた “誰か”を探そうとされます。
 イエス様の服に触れさえすれば病は癒される。この迷信的癒しの奇跡を信じて、密かに群衆に紛れ込み、後ろからイエス様に近づき服に触れた女性は、この時、病の癒しを実感しました。願いは叶えられました。
 この女性の病は、律法の規定によれば社会との断絶を強いるものでした。日常生活の喪失の原因ともなり、苦しい闘病生活は人間不信を招き、女性を苦しめてきました。病と律法がこの女性を責めます。しかし、この時迷信的な信仰にさえすがった者が、今、本当の信仰を得るためイエス様と出会います。
 イエス様は“誰か”を探し続けられます。女性はまだ、群衆の中の一人として、その姿をイエス様にはさらしていません。
 女性は戸惑います。イエス様が探されているのは私である。「女性は自分の身に起こったことを知って恐ろしくなり」と、震えながら進み出て、すべてをありのままに話します。イエス様の前に姿を現しひれ伏します。
 『娘よ、あなたの信仰があなたを救った。…元気に暮らしなさい。』イエス様は、この女性の信仰を褒められます。しかし、ただイエス様に触れさえすれば癒されることが病の癒しの信仰では無い。女性ははっきりと知ることになりました。イエス様から流れ出た力は、女性の全てを癒しました。
 イエス様は求める者、一人一人を探し続けてくださいます。将来へと向かう一歩となるように励まし力づけてくださいます。この女性の目に映ったのは、群衆でも律法でもなく、目の前に居られるイエス様のお姿だけです。
 イエス様が褒めてくださる信仰とは、イエス様に委ねきる信仰ではないでしょうか。すべてを託した時、イエス様からの励ましの言葉、信仰の勝利宣言は聞こえてきます。それは私たちの信仰への励ましの言葉となります。
📢音声