あなたの住んでいる所
ヨハネの黙示録2章12~17節
主題聖句 「わたしは、あなたの住んでいる所を知っている。そこにはサタンの王座がある。」 ヨハネの黙示録2章13節ab
ペルガモンは政治、文化の中心地であり、そこに建つギリシア神話の神々の神殿は、都に相応しい風格を与えていました。その上、歴代ローマ皇帝を神とする偶像礼拝の中心地としても栄えました。偶像の魅力が人々を引き付け、偽りの神々を求めてアジア州各地から巡礼者が集まった町でした。
13節「わたしは、あなたの住んでいる所を知っている。そこにはサタンの王座がある。」ここで“住む”とは、神様の御心によって住み着く、永住をするという意味があります。ペルガモンの信仰者はこの町に踏み留まり、信仰から離れることはありませんでした。信仰者の生活は、与えられた場所に留まって信仰を証することです。イエス様は彼らの信仰を褒められます。
一方、彼ら信仰者の中に“バラム、ニコライ派の教えを奉ずる者たち”がいたことも事実です。彼らは激しい迫害から逃れるために、教会の世俗化、教会を世に合わせて行くことを教えていたようです。彼らの心の中に、サタンの王座があります。イエス様を主と告白させない、サタンの誘惑です。
私たち信仰者は神様の愛に生かされている。だから私たちは愛を証する者として誰かの為に生き、献げたいと願っています。私たちはアガペーの愛を祈りますが、時として些細なことから愛が憎しみへと変わることがあります。私は愛のない者であり、信仰の弱い者であることを思い知らされます。そこをサタンが狙います、信仰者を信仰から離そうとする最強の誘惑となります。私たちの信仰の中にも「サタンの王座」はあるのです。
「わたしの口の剣でその者どもと戦おう。」手紙はイエス様の勝利宣言で終わっています。口の剣は御言葉です。鋭利な御言葉はサタンをも切り倒します。
私たちはどれほど兄弟姉妹の住んでいる所を、その信仰生活を知っているでしょうか。イエス様はすべての信仰者の信仰生活を知っていてくださる。これは信仰者に与えられた、変ることのない主の励ましのお言葉です。一方でサタンの攻撃も続きます。サタンは私たちの信仰にも、その王座を作ろうとしています。何が御心であり、何が誘惑なのかを見極めて行きましょう。
📢音声