過ちを担う主

イザヤ書53章7~12節

澤田直子師

主題聖句 「わたしの僕は、多くの人が正しい者とされるために彼らの罪を自ら負った。」 イザヤ書53章11節b
 7節に2度「彼は口を開かなかった」と書かれます。この「開かなかった」が、イエス様がご自分の意志で十字架に向かわれたことを証しています。人を裁く資格を持つのはイエス様だけですが、ヨハネ3:17「神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。」とあるように、イエス様は誰をも裁かず、全ての人を救おうとされました。イエス様は、ご自分のためには何の力も、言葉一つさえも使いませんでした。イエス様が一言も弁明をしなかったために、罪は全てイエス様のものとされました。罪人が死ねば、罪は罪人と共に死にます。そのためにイエス様は十字架で死なれたのです。
 「屠り場に引かれる小羊」は出エジプト記の過ぎ越しの小羊を思い起こさせます。神を信じ、救いを求める者は、自らの手で小羊の血のしるしを家の鴨居と柱に塗りました。これは今のわたしたちで言えば洗礼、信仰告白です。イエス様がご自分の意志で神に従順であったように、わたしたちも自分の意志で自らに神のものであるしるしをつけるのです。
 数あるレントのメッセージの中で、弟子たちがイエス様に愛を表わすことが遅かったと責めているのを読んだことがあります。しかしわたしたちは、弟子たちの心の内の何も知りません。また、わたしたち自身が、イエス様に対して、あるいは隣人に対して、時を得て良い方法で愛を表わせているか、と問われれば、答えることは難しいと思います。罪には、してしまったという形の他に、しないで逃げたという形もあるのです。
 イエス様は、その弱さも弱い者の悲しみを十分に理解し、その罪をも背負う思いで十字架についてくださいました。第二コリント12:9「キリストの力がわたしに宿るように」わたしたちの弱さゆえの罪も十字架で死にました。ただ、神にも、人にも、愛を表わしていきましょう。
📢音声