彼が担ったのは

イザヤ書53章1~6節

澤田直子師

主題聖句 『彼の受けた懲らしめによって わたしたちに平和が与えられ 彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。』イザヤ書53章5節b
イザヤ書53章は十字架の預言ですが、実際は52章13節から始まっています。「はるかに高く上げられ」という御言葉から、ヨハネ3:14のイエス様のお言葉「人の子も上げられねばならない」が思い起こされます。
「誰が信じ得ようか」救い主は、誰が見てもとても救い主には見えない、ということです。これという家柄も血筋もない、取りえのない姿です。「軽蔑され人々に見捨てられ」は直訳すると「頭数に入らない」という意味です。イエス様はその誕生の時から、受け入れる部屋はなく数に入らない扱いを受けられました。今もって、イエス様の十字架の贖いを自分の人生の数には入れない人々がたくさんいます。
それでも神様は独り子を十字架につけられました。イエス様と3年の月日を共にした弟子たちは、イエス様の口から十字架と復活の予告を3回聞いています。しかし理解するにはほど遠かったのです。その弟子たちのために、神様が600年以上も前に十字架の意味をイザヤに命じて書き残させておられた、その愛に心を打たれます。
病、という言葉が何度か出てきます。具体的な病名ではなく、病気のために人が弱った状態を表す言葉です。心の状態にも使われます。わたしたちは、しばしば道に迷い、誤った方向へ進み、間違いを認めないために正しい道に戻ることができません。痛みや苦しみに騒ぎながら、傷を見せて手当を受ける痛みを恐れて、まことの癒し主のところへ行くことができません。知恵の木の実を食べて神様から隠れたアダムとエヴァの姿です。
イザヤ書53章は十字架預言であると同時に、わたしたちの病の処方箋のような働きがあります。病、弱さ、苦しみ、わたしたちが背を向けて関係ないと思いたい部分を、イエス様は背負ってくださいました。イエス様の痛みと引き換えに与えられている平安を思いつつ、レントの時を歩みましょう。
📢音声