しかし、お言葉ですから

ルカによる福音書5章1~11節

佐々木良子宣教師

主題聖句 「『先生、わたしたちは、夜通し苦労しましたが、何もとれませんでした。しかし、お言葉ですから、網を降ろしてみましょう』と答えた。」 ルカによる福音書5章5節
 本日は、「しかし、」というお言葉に注目します。信仰者の歩みは、神さま側と人間側双方の「しかし」「にも拘わらず」によって支えられているといえます。イエスさまからの語りかけに躊躇しながらも最終的に「しかし」と従う私たち、そして神さまは、不信仰で情けない私たちである「にも拘わらず」「しかし」見捨てることはなさいませんから、おぼつかない危なっかしい信仰でも何とか支えられているのです。
 イエスさまが求めるのは、物分かりの良い信仰者ではありません。自分の思いが先立ち、イエスさまの語りかけに葛藤を覚え、迷いながらも、「しかし、お言葉ですから」と、最終的にイエスさまに信頼して従おう、と決断をした時に、従ってみてはじめて分かる大きな恵みを与えてくださいます。
 ペトロたちが漁に出て夜通し苦労しましたが、収穫はなく陸に上がって網を洗っている時、イエスさまは「沖に漕ぎ出して網を降ろし、漁をしなさい」(4節)とペテロに声をかけられました。ペトロは、今更期待できない苦労はもう懲り懲りだ、と言わんばかりに「先生、わたしたちは、夜通し苦労しましたが、何もとれませんでした」(5節前半)と答えましたが、「しかし、お言葉ですから、網を降ろしてみましょう」(5節後半)と、従う決断をした時、「おびただしい魚がかかり、網が破れそうになった。」(6節)と、記されています。
 ペトロは自分のこれまでの豊富な経験や思いを捨て去り、「しかし、お言葉ですから」と、イエスさまの語りかけに従った時に、絶望から希望の世界を見せて頂きました。ペトロはこのガリラヤ湖での出来事が出発点となって、イエスさまによって「人間をとる漁師」(10節)となり、初代教会の中心的な指導者へと、神さまのために大きな働きをなす人へと変えられていきました。
 私たちの人生も、努力しても労苦と虚しさしか残らない時があります。「しかし、お言葉ですから」と従って、神の恵みの世界へと導かれて参りたいです。
📢音声