まことの光、世に来る

ヨハネによる福音書1章9~14節

澤田 武師

主題聖句 『その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。』 ヨハネによる福音書1章9節
 イエス様が、寝静まったベツレヘムの村の家畜小屋でお生まれになった時、闇夜の家畜小屋の中に新しい命が誕生したことを誰一人知ろうとはしませんでした。ヨセフとマリアは、世の無関心という暗闇の中で子どもを生みました。
 「その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。」と、ヨハネの福音書では、この「暗闇」に「まことの光」として幼子イエス様が与えられたと記しています。
 神様は「まことの光」を全ての者の救い主として、ヨセフとマリアの初めての子どもの姿で、彼らに希望の光として与えられました。また、軽蔑されていた羊飼いたちには、救い主誕生の知らせと共に、夜空一面に輝く神様の栄光、祝福の光として、そして、占星術の学者たちには、砂漠を越えて異国の地ベツレヘムの救い主へと導く星の光、不安を乗り越える勇気の光として与えられました。「まことの光」は新たな命となって、信じる者に歩み続ける力を与えます。
 一方「言は、自分の民のところへ来たが、民は受け入れなかった。」ヘロデ王は恐れを感じました。ヘロデは王という地位に固執します。彼はイエス様を排除するために同い年の幼子をも殺そうとたくらみます。ヘロデ王の心の暗闇は深く重大です。「まことの光」はヘロデ王も照らしましたが、彼は光を探し求めることはしませんでした。彼は彼の宮殿に、暗闇に留まり続けます。
 聖書は「しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。」と記しています。信仰を告白する。洗礼を受ける決断をされた方々は、それぞれの困難を乗り越えて来られた方々です。既に自分の心の中に、イエス様の光があることを探し当てられた方々です。信仰を告白し神様の子となる資格を得た者たちであり、新たに生まれ変わった神の子です。
 イエス様の光は変わることがありません。イエス様が私たちの間に宿ってくださったクリスマスの喜びが、新しい命となって神様の恵みへと導きます。暗闇の中で輝く光。一人一人の苦難の中で輝く光。変わることのない希望を与えてくださる光。喜びと祝福の光。クリスマスを感謝いたします。
📢音声