マリア、恐れるな

ルカによる福音書1章26~38節

澤田 武師

主題聖句 「すると、天使は言った。『マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。』」 ルカによる福音書1章30節
 神様が人となり、幼子イエスとしてお生まれになる。人類を罪から救う神様のご計画が成就するためには、クリスマスは唯一にして絶対に必要な時でした。私たちにはクリスマスの出来事、その全てを理解することは到底できません。それは神様の御心によって備えられた出来事だからです。
 実際にクリスマスを担った者たちは、人知を超えた神様の摂理に戸惑い、驚き、悩み苦しみます。それでも精一杯、自分の「恐れ」を超えて御心に応答しようとします。ルカは、そんな彼らの姿をクリスマスの一連の出来事として福音書に記しています。
 天使はマリアに神様の子の母になることを告げます。「どうして、そのようなことがありえましょうか」天使の言葉は、マリアとヨセフの将来を大きく変えました。やがて夫婦となる喜びは、ユダヤ社会の日常を生きて行くことへの「恐れ」となりました。自分の思いではどうしても理解できません。受け入れることができません。ここにマリアの「恐れ」があります。
 「恐れることはない。」神様の働きを担う者たちに必ず与えられる、神様の約束です。神様はあなたと共に生きてくださるという恵みを伝えています。
 後、母となったマリアは、その生涯を通してイエス様と一緒に生きました。エルサレムでの過越しの祭りの出来事、伝道者としてのイエス様の歩み、十字架刑の罪人(ざいにん)なった我が子の姿。母マリアほど、イエス様の苦難と一緒に生きた人物は他にはいないでしょう。
 「恐れる」ことはない。マリアに「すべてを心に納め」る力を与えた御言葉です。「この身になりますように」マリアは神様の約束を生涯にわたって証し続けて行ったのです。
 ハッキリ言えることがあります。クリスマスを担った者たちの内にはそれぞれ「恐れ」がありました。しかし神様を信じて従おうと決心した時、恐れは神様の恵みへと変えられました。クリスマスを待ち望みましょう。
📢音声