御名をたたえる実

ヘブライ人への手紙13章7~16節

澤田 武師

主題聖句 『だから、イエスを通して賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえる唇の実を、絶えず神に献げましょう。』  ヘブライ人への手紙13章15節
 手紙の著者は信仰に生きる者のために、新たな視点を示します。7節「あなたがたに神の言葉を語った“指導者”たちのことを、思い出しなさい。」“指導者”とは、手紙の読者の身近に生きた兄姉で、読者を信仰へと導いた人々のことです。「彼らの生涯の終わりをしっかり見て、その信仰の生涯を見倣いなさい。」生涯、信仰者として歩み続けた兄姉。既に天に帰られたが、あなたがたの信仰は彼らの生きざまから必ず影響を受けている。目指すべき信仰者の姿として“思い出しなさい”そして“求めなさい”との勧めです。
 イエス様の十字架は、私たちを罪から救い出してくださった、ただ一度の出来事です。イエス様ご自身が犠牲となられて、神様との間の隔たりを取り除いてくださいました。「だから」と著者は応答の歩みを選び取ることを勧めます。
 「だから、宿営の外へ出て、みもとに赴こうではありませんか。」イエス様が歩まれた道、居られる場所、そこは辱めと苦難を経験された所です。私たちはそこでイエス様と生きることになります。十字架にかけられる強盗にさえも、イエス様は「あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる。」と言われました。
 「だから、御名をたたえる唇の実を神様に献げましょう。」礼拝での賛美は全て「イエス様を通して」神様にお献げするものです。賛美をお献げすることは、歌う私たちの内に、神様からの福音が祝福の実となって結ばれることです。
 著者はヘブライ人への手紙を通して、唯一無二のイエス様を繰り返し私たちに示します。それは「いろいろ異なった教えに迷わされてはなりません。」という戒めから離れないためです。あなたに信仰を伝えてくださったのはどなたですか。正しい信仰を伝えられ、信じたので、私の信仰生活は守られ、今も続いています。
 私たちも祈ります。私たちの唇が絶えずイエス様を崇め、賛美を捧げ、友を励ます言葉を語る唇でありますように。神様の豊かな祝福を語る唇でありますように。イエス様の居られる所で、御名をたたえる実を結ぶ者としてください。
📢音声