主の御名のゆえに

詩編143編

澤田直子師

主題聖句 『主よ、御名のゆえに、わたしに命を得させ 恵みの御業によって わたしの魂を災いから引き出してください。』  詩編143編11節
 詩編143編は、「悔い改め」の詩編に分類されます。何か悪い事をして悔い改めるのではなく、自分のありようがあまりにも神様から離れていることの悔い改めです。悔い改めは「悔い」と「改め」に分かれ、悔いることは誰でもできるが、改めることが難しい、と教えられました。
 また、悔いは過去、改めは未来であり、過去と未来をつなぐのは現在に生きる自分だけだとも教えられました。しかし、自分の事として考える時、わたしは本気で悔いることの難しさを思います。悔いることは悔いるのですが、一瞬の後には、自己弁護や自己憐憫に変わります。もし本当に真剣に悔いるなら、必ず何かが変わるでしょう。上辺の悔いだから同じ過ちを繰り返すのです。
 作者はそういう自分の姿を踏まえて神に祈ります。3節の「敵」とは、外の敵というよりも内なる敵、罪を認めない頑なさや、罪と戦えない弱さを表しているのではないでしょうか。しかしこの敵に負けたくありません。だから、「裁きにかけないでください」と神の憐みに希望をかけて祈ります。信仰者には、神の御業を見る目が与えられています。5節「いにしえの日々を思い起こし」この事にかけては、人生の日数の多い方々の方が、断然有利です。
 作者はひたすら神の応答を求めます。強い信頼は、相手が神様だからこそ生まれるものです。詩編23編3節には「主は御名にふさわしく わたしを正しい道に導かれる」とあります。神様はその御名のゆえに、信じる者を赦し、愛し、導いてくださいます。もし、神様から与えられる愛の大きさが、人の行いや信仰の深さによって決められるなら、受け取れるものなどなく、とても返せない借りがあるでしょう。しかしそんなことはあり得ません。神様は、神であるがゆえに、僕を見捨てることがありません。
 「いにしえの日々」をたくさんお持ちの方も、それほどではない方も、神様がわたしたちにしてくださった御業を思い返し、思い巡らしましょう。その恵みを神の御体なる教会において分かち合いましょう。御名のゆえに命を得る喜びを、わたしたちも増し加えていきましょう。
📢音声