神に近づこう

ヘブライ人への手紙10章19~25節

澤田 武師

主題聖句 『心は清められて、良心のとがめはなくなり、体は清い水で洗われています。信頼しきって、真心から神に近づこうではありませんか。』 ヘブライ人への手紙10章22節
 信仰者として生きるとは、「何故、私はイエス様を信じるのか。」と、自分自身に問い続けることであると思います。私たち信仰者は、この世の煩いに動かされ、神様の元を離れていないか、絶えず確認しなくてはなりません。生涯、神様との交わりを求めて行く、その生きざまが、信仰者、クリスチャンである証となります。
 作者は、神様から私たちへの勧めを語ります。イエス様が流された血によって、主を信じる者が誰でも神様に近づくことが許された。主の十字架は、神様と私たちの間にある全ての隔たりを取り除いてくだり、死をも乗り越える永遠の生命の道を開いてくださった。私たちは自分自身では、心も体も清くすることはできませんが、そんな私たちを、神様の御元に導き、執り成してくださる主イエス様が居られます。作者は全ての信仰者に「真心から神に近づこうではありませんか。」と勧めます。
 罪を知ったアダムは、神様から見つからないように隠れました。罪は神様とアダムの間に、決して近づくことの出来ない隔たりを作りました。
 「この時のためにこそ。」エステルは、神様を信頼して、神様から与えられた美貌と王妃としての地位とユダヤ人の命を救う使命を、王妃の衣装に身を包んで王の前に進み出ます。御心と信じて王の前に進み出るエステル。何か凛としたものを感じます。彼女の内にある神様への信頼がそうさせているのです。ユダヤ人の救いのためにその一命を賭ける、信仰者としての美しさがエステルには在ります。エステルは神様を信じ、神様に近づいたのです。
 イエス様は、私たちの罪を贖い、神様を信じる心、神様への道を開いてくださいました。そして今も執り成してくださいます。私たちの心を満たしてくださいます。神様から離れる理由はありません。神様に近づこうではありませんか。大胆に確信を持って。その姿こそ信仰者の美しい生き様です。
📢音声