主よ、来てください

ヨハネの黙示録22章16~21節

澤田直子師

主題聖句 「然り、わたしはすぐに来る。」アーメン、主イエスよ、来てください。  ヨハネの黙示録22章20節bc
 6月第4週は特別な礼拝になります。1942年6月26日早朝、ホーリネス系教会の牧師が一斉に検挙され、その後、教会は解散を命じられました。この弾圧には、四重の福音の「再臨」が大きく関係しました。イエス・キリストが再び世に来た時、天皇はキリストより上か下か、と問われたのです。
 再臨は誰にとっても経験のない最初で最後のことですが、聖書には再臨の全貌ではなくとも、一部分を幻として見せられた預言者が出てきます。パウロもコリントの信徒への手紙一の13章では『今は一部しか知らなくとも、そのときには・・・・はっきり知るようになる』と希望を持っています。わたしたちは、天国を死んだら行く所と考えているかもしれませんが、聖書によれば、天の国がわたしたちのところに来るのです。黙示録
21章には新しい天と新しい地の様子が描かれます。その美しさはとても言葉にできません。美しさもさることながら、そこには命の木があり、毎月実を実らせている。これは創世記のエデンの園にあった命の木でしょう。
 再臨の時には、創世記1:31「神はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ、それは極めて良かった。」この故郷がわたしたちのところに来て、わたしたちはそこに帰って行くのです。
 それはわたしたちの努力でできることではありませんが、イエス様の十字架を見上げ、復活の命をいただく時、不可能が可能になるのです。
 新しい天と新しい地には神殿がありません。必要ないのです。いつでも神様のお顔を見上げられるよう、玉座だけがある、何という希望でしょう!
新しい天と地を待ち望むただ一つの条件は、イエス様の十字架の贖いにわが身を明け渡すことです。わたしの罪は十字架の上で死に、わたしの命はイエス様と共に歩む復活の命に変えられました。今やわたしたちは、世にあっても神の玉座を仰ぎ見ることができます。聖書の最後の言葉「主イエスの恵みが、すべての者と共にあるように」アーメン!
📢音声