復活の主が待つ

ヨハネによる福音書21章1~14節

澤田直子師

主題聖句 「イエスは来て、パンを取って弟子たちに与えられた。魚も同じようにされた。」 ヨハネによる福音書21章13節
 天使の「ガリラヤでお目にかかれる」という言葉を聞いて、弟子たちはガリラヤ湖に行き、日ごとの糧を得るために漁に出ます。ガリラヤは弟子たちにとって特別な場所でした。ここでイエス様と出会い、弟子になり、多くの癒しの奇跡を見たのです。ペトロはイエス様と共に湖の上を歩いたこともありました。水の匂い、波の音、舟のきしみ、全てがイエス様の思い出と強くつながっていたでしょう。
 一晩の不漁の後で、弟子たちは岸辺に立つ人を見ます。当時は夜の漁から帰る舟を待って、魚を買い付ける人がいました。そういう人たちが舟にかける言葉を用いてイエス様は話しかけます。イエス様はいつでも相手に合わせてくださるお方です。
 言われた通りに舟の右側に網を打つと、実に153匹の大漁となりました。ここで、漁に出た7人のうちの3人は、同じことを思い出したでしょう。ペトロが弟子になった朝、やはり一晩の不漁の後で「お言葉ですから」と網をおろした時、一艘の舟には載せられないほどの魚が獲れ、ヤコブとヨハネの舟が応援に行った出来事です。この朝も、それほどの大漁でも網は破れませんでした。このことは、福音の完全性を示しています。犠牲は既に支払われ、もう損なわれるものはありません。
 わたしたちは、それぞれが遣わされた場で、神様から託された働きをしています。時にはうまく行かないこともあり、間違うことも、力不足を感じることもあるでしょう。そういうわたしたちをも、主は待っていてくださいます。この朝、ペトロは上着をまとって水に飛び込みました。ヨハネは重い網を引いて、岸に向かいました。どんなやり方で主のもとに行くかは問われません。待っていてくださる主のところに行くことが重要なのです。岸辺で待つ主のお姿を見つける者となりましょう。
📢音声