試練を知る神

ヘブライ人への手紙2章10~18節

澤田 武師

主題聖句 「事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。」 ヘブライ人への手紙2章18節
 私たちが生きていくことは、「試練と共に歩む」ことであると言えます。試練は人間の誰にでも訪れます。しかし神様は全てを創られ、支配され、命を吹き込まれる方です。永遠に居られる神様に試練はありません。ところがイエス様は、神と等しいお方でありながら、人間として世に来られ、肉体を持つ者たちと同じように数々の苦しみを通られ、共に試練を歩んでくださいました。
 「死」が、私たちが経験する最大の試練でしょう。愛する者の死、かけがえのない者の死、自分自身の死、できれば避けて通りたいと誰もが考えます。
 聖書が記す「死」の第一は身体の死です。しかし信仰的には、死とは身体の死だけではなく、被造物なる人間が、命の根源である神様から離れることです。ここには神様に対する人間の反逆があります。パウロは、「一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。」(ローマ5:12)と記しています。罪による死の恐怖から、生涯奴隷の状態にある者を解放するため、イエス様はご自分の死によって罪を滅ぼし、私たちの救い主となってくださいました。
 マーガレット・F・パワーズ作「足跡」という詩があります。夢の中で、主と歩いていた砂浜、そこには今までの人生が映し出されました。一緒に歩いてくださっていた神様の足跡が消えているところがあります。作者は神様に訴えます。何故、あの苦難の時、困難な時、一緒に居てくださらなかったのか。神様は答えてくださいます。「主は、ささやかれた。『わたしの大切な子よ。わたしは、あなたを愛している。あなたを決して捨てたりはしない。ましてや、苦しみや試みの時に。足跡がひとつだった時、わたしはあなたを背負って歩いていた。』
 イエス様は、今も、私たちの試練を私たちごと背負ってくださっています。ご自身も痛みを知っておられるからこそ「試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです」主にお委ねして平安に歩みましょう。
📢音声