救い主イエス・キリスト

ヘブライ人への手紙1章5~14節

澤田直子師

主題聖句 「一方、御子に向かっては、こう言われました。『神よ、あなたの玉座は永遠に続き、また、公正の笏が御国の笏である。」 ヘブライ人への手紙1章8節
 ヘブライ人への手紙には、旧約聖書からの引用が多くあります。紀元前300年ごろに、ギリシャ語に翻訳した旧約聖書が作られ、それによって、離散して何世代も経てもはやヘブライ語を理解しないユダヤ人も、民族のよりどころである旧約聖書を読むことができるようになりました。このことを前提として、旧約聖書を引用してイエス・キリストを証ししようとしたのです。
 何度も「天使」が出てきます。天使は救い主にはなりえない、と証明します。
偶像崇拝の地に何世代も住むうちに、天使信仰が生まれたことを伺わせます。もちろん、唯一の全知全能の神を信じているのですが、直接に神様に祈ることは、畏れ多くてとてもできない。離散の原因が不信仰にあるという負い目もあったでしょう。神様のお使いである天使に祈り、取り次いでもらおうとしたのです。わたしたちは、より身近な存在に頼りたい思いがある。人間の陥りやすい過ちの一つだと思います。
 救い主はイエス・キリストただお一人です。それはキリスト教会の基本中の基本です。わたしたちは、世を歩む中で、どこにいても、何をしていても、この基本に帰れるくせをつけておきたいのです。
 ヘブライ人への手紙では、「天使」をガブリエルのような神に仕える特別な存在とはとらえていません。その名の通りの天の使い、天から来る使いではなく、天の父の使いです。天の父のお使いをするのに、輝く衣や羽は要りません。むしろ遣わされて行く先の人々と同じ姿、同じ言葉が必要なのです。ちょうどイエス様が人間の姿となってわたしたちのところに来てくださったように。天の父は「独り子を信じる者が一人も滅びない」ことを望んでおられます。
 救い主はただお一人、イエス・キリストです。この喜びの知らせを携えて、世に遣わされて行きましょう。
📢音声