イエス様を信じますか

ヨハネによる福音書3章16~21節

澤田 武師

主題聖句 『神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。』 ヨハネによる福音書3章16節
 神様は、“この世”を創造され、そこで被造物を支配するために人を創られました。しかし、罪が人の心に入り込み、罪は人を支配し、人を死ぬ者としました。その時から人は有限な存在として、この世に生きています。
 「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。…。」神様は愛そのものであることの証が、イエス様です。神様の愛は、罪からの救いとして現され、独り子イエス様をこの世に遣わしてまでも成し遂げられます。
 イエス様は、“この世”に私たちと同じ人としてお生まれになりました。そして、神様はその独り子を、唯一無二の贖いと和解の犠牲とされ、この世に生きる者たちの救いのために、イエス様を十字架へと歩ませてくださいました。それほど“この世”を神様は“愛されました”。
 降誕劇には、この世に生きる者たちの代表として、神様から救い主イエス様のお誕生を知らされたマリアとヨセフが出てきます。さらに、イエス様のお誕生の良き知らせを伝えられた羊飼いたち、東の博士たちもいます。
 羊飼いたちの言葉を不思議に思った人々もいます。彼らは、神様からの知らせを信じなかった者たちです。また、東の博士が伝える救い主誕生の知らせに、ヘロデ王は恐怖を感じます。彼は聖書の預言を確かめ、最後には、関係の無い子どもたちの命さえも、奪い取る者となりました。彼らもまた、この世に在りました。
 附属白百合保育園の降誕劇では、イエス様のお誕生に関わった者たち皆が、神様をほめたたえ、イエス様のお誕生を賛美して終わります。敵対するローマの兵隊たちも一緒です。イエス様のお誕生の知らせは、この世に生きる者たちを一つにしてイエス様に向かわせます。アドベントの時、この世に住む私の信仰を、自問自答してみてください。私たちも降誕劇の一員として、この世に生かされ、証する者とされています。答えは「私はイエス様を信じています。」と。
📢音声