神がお遣わしになった

創世記45章1~15節

澤田 武師

主題聖句 『しかし、今は、わたしをここへ売ったことを悔やんだり、責め合ったりする必要はありません。命を救うために、神がわたしをあなたたちより先にお遣わしになったのです。」 創世記45章5節
 兄たちに身を明かしたヨセフは、まだこれから五年間は飢饉が続くことを伝えます。それは、ヨセフに与えられている、夢を解釈する賜物によって知ることができた神様の御心です。
 さらにヨセフは「神がわたしをあなたたちより先にお遣わしになったのです。」と、自分がエジプトへ連れてこられたのは、人の思いでなく神様の摂理であったことを、繰り返し兄たちに伝えます。
 司政者となったヨセフは、エジプトを飢饉に十分耐える国へと導きました。食料を買いに来た兄たちを、無理難題をもって追い詰めたのは、兄たちの心を知るためでした。
 今ヨセフは、父ヤコブに「ためらわずに、わたしのところへおいでください。」と、新しい地にヤコブと一族が移住することを勧めます。それは、エジプトの地で再び兄弟たちが一つとなるためです。神様はヨセフを用いて、兄たちを神の宝の民へと変えてゆこうとしているのです。全ては、兄弟がイスラエルの共同体の基礎となるための試練として神様から与えられたものでした。
 ヨセフ、兄弟たち、ヤコブはそれぞれ神様から遣わされました。そして、神様は試練を経て変えられ、御心を知るようになった者を再び集められます。
 改めてヨセフ物語を読んでみますと、「穏やかに話すことはできなかった」「憎むようになった」「ねたんだ」等、人のマイナスの感情を表す言葉が多く記されていることに気づきます。
 あなたがマイナスの感情に覆われた時、思い出してください。神様はあなたのマイナスの感情をも用いられます。この思いの背後には、神様のお働きがあると確信しましょう。神様はあなたに何を知らせたいのか。神様の摂理を求める信仰に生きましょう。ヨセフ物語は、私たちが主人公である私たちの信仰生活へと続いているのです。
📢音声