日用の糧を与えたまえ

創世記42章1~13節

澤田 武師

主題聖句 「『聞くところでは、エジプトには穀物があるというではないか。エジプトへ下って行って穀物を買ってきなさい。そうすれば、我々は死なずに生き延びることができるではないか』と言った。」 創世記42章2節
 「裾の長い晴れ着を着ていたヨセフ」なら、兄たちは遠くからでも見分けられましたが、エジプトの司政者の衣装をまとったヨセフには気づきません。「生活の糧」を求めて、兄たちはヨセフの前にひれ伏しています。それは、以前カナンの地でヨセフが見た夢が現実となった光景です。
 ヨセフは突然兄たちを「お前たちは回し者だ」と決めつけます。ヨセフの言葉は、司政者の命令として実行されますから、これは兄たちへの死刑が宣告されたのと同じです。何故ヨセフは兄弟たちに名乗らなかったのか、それには多くの解釈がありますが、ヨセフの本当の意図は推測するしかありません。
 察するに、死を宣言された兄たちが、その時、どう無実を訴えるのか、自分たちを証しするのか。それが、ヨセフが聞きたかったことではないでしょうか。
 兄たちは、家族を持つ自分たちが「回し者」などになるはずがないと無実を訴えます。そして家族の中の「もう一人は失いました。」と語ります。兄たちは、ヨセフを「失われた者」として自分自身を納得させていたのでしょう。兄たちは自分の言葉によって忘れかけていたヨセフを思い起しました。かつて命まで奪おうとしたヨセフの存在が、再び兄たちに迫ってきます。
 ヨセフ自身も、兄たちの言葉の中に、エジプトで生きると決めた時に失ったはずの父と弟の存在を探し当てました。失われた者との思いがけぬ再会です。
 世界を襲った飢饉は、彼らが“共に生き延びるため”の、神様の摂理であったことが表されます。神様は一つの家族の再会を、世界規模の禍の中に備えられました。苦難の中にも、神様の糧は備えらえています。それは、神様の御心に適う者となるために備えられた糧です。
 イエス様は主の祈りで「日用の糧を今日も与えたまえ」と祈ることを弟子たちに教えられます。私たちにも祈りの言葉として伝えられました。それは、「日用の糧」が神様から与えられていることを、私たちは忘れやすいからです。私たちが祈るたびに、日常が神様の糧で満たされていることを、神様の糧によって日常があることを、私たちは知らされ、感謝に満たされるのです。
📢音声