主の御計らいによって

創世記39章1~9節

澤田直子師

主題聖句 「主がヨセフと共におられたので、彼はうまく事を運んだ。」 創世記39章2節a
 エジプトに連れ去られたヨセフは、ファラオの侍従長ポティファルの家の奴隷として買い取られました。ヨセフの年齢は聖書には記されていませんが、おそらく20歳くらいだろうと思われます。この若さで、家の取り仕切りを任されるのですから、ヨセフは高い能力が与えられていたのでしょう。
 しかし聖書には、「主がヨセフと共におられた」と記されます。ヨセフ自身もそのことを知っていて、信じて、主に委ねていたからこそ、その能力を発揮できたのでしょう。
ここでヨセフはポティファルの妻から誘惑を受け、それを退けます。ユダヤ人は律法によって、正式な婚姻関係を大切にします。ヨセフは神と人に仕えることを第一として、主人を裏切ることは神を裏切ることと同じと考えます。
 37章までのヨセフと、ずいぶん変わったと思います。一言で言うと、思慮深く、誠実で、とても良い人になっています。いったいどこで、どんな心の動きによってこんなに変わってしまったのか、聖書には何も書かれていないので、想像するしかありません。
 ドタンで兄たちから厳しい仕打ちを受け、イシュマエル人に奴隷として売られて、その長い旅の間に、ヨセフは考えを巡らせたでしょう。少年時代の自分の軽率な言葉や行いが招いたこと。人間の妬みの恐ろしさ。エジプトに向かう旅の中でヨセフは神と出会っていたのかもしれません。旧約時代にも「新生」はあったのです。
 誰しも、自分の生活の中で、誰かにとって特別な存在でありたいと思うものです。生まれながらに父に特別に愛され、長い上着や夢を語って、自分の特別さをアピールしていたヨセフは、主の御計らいによって変えられました。置かれた場所で、与えられた身分の中で、主が共におられることに依り頼んで、誠実に力を尽くしました。
 わたしたちもまた、主の御計らいの中を歩んでいます。わたしたちが願うことではなく、主の御計らいを求めて、日常の働きを誠実に行いたいものです。
📢音声