いつまでも主と共に

テサロニケの信徒への手紙一4章13~18節

澤田直子師

主題聖句 「イエスが死んで復活されたと、わたしたちは信じています。神は同じように、イエスを信じて眠りについた人たちをも、イエスと一緒に導きだしてくださいます。」 テサロニケの信徒への手紙一4章14節
 6月第4週は、四重の福音の最後「再臨」の御言葉をお取り次ぎすると共に、1942年6月にホーリネス系の教会が激しい弾圧を受けた記念の礼拝でもあります。多くの牧師とその家族に悲劇が起こりました。
 テサロニケの教会は、パウロと共に歩む教会、信頼し合う教会でした。だからといって何も不安がなかったわけではありません。イエス様は「わたしはすぐに来る」と言いおいて天に帰られましたので、テサロニケの信仰者は、人間の感覚で言葉通りに受け取り、再臨を待ち望みました。と同時に、その日に間に合わず死んだ兄弟姉妹はどうなるのか、再臨の喜びにはあずかれないのか、と心配しました。
 四重の福音の中で、唯一「再臨」は、全ての信仰者にとって平等に初めての事です。誰も経験者がいません。それで、神様は、預言者や伝道者の中から数人を選んで幻を見せ、天の国を信じる根拠を与えてくださいました。パウロが確信をもって再臨について語れるのは、パウロ自身が、コリントの信徒への手紙二の12章で証ししているように、第三の天にまで上げられた経験を持っているからです。パウロに啓示された神のご計画によれば、再臨の日、まず眠りについた人々の復活があり、次に、地上の信仰者が引き上げられるのですが、この順番はそれほど重要ではないようです。
 主と共に天に上げられ、そこからは永遠に離れることがない、これが最も重要です。いつ来るかは誰にもわかりませんが、神の子、光の子にとっては喜びの日です。再臨は希望です。神様の愛と言い換えてもいいでしょう。パウロは、「信仰と、希望と、愛、この三つは最後まで残る」と書き記しました。世にあって神様がくださった道しるべを見つけ、日々の生活に希望と愛を見い出して再臨を待ち望みましょう。
📢音声