まことの光、世に来る

ヨハネによる福音書1章9~14節

澤田 武師

主題聖句 「その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。」 ヨハネによる福音書1章9節
 福音書はその冒頭に「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。」と記しています。ヨハネはイエス様のお姿を示すために、言(ロゴス)、という言葉を選んで記しています。神様は「言」によってこの世界を創造されました。神様が言われたことは形をとり、被造物となり命が与えられました。
 「言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。」イエス様は、「まことの光」としてこの世に来られました。
 「まことの光」は、他に頼るものの無いヨセフとマリアには、飼い葉桶の中に眠っている幼子の姿となって、平安を与える光として来られました。
 律法を守ることができない、神様の祝福から漏れた者と思っていた羊飼いたちには、ベツレヘム郊外の夜空一面に輝く神様の栄光となって、天使の賛美と共に、祝福の光として示されました。
 高価な宝物を携えて、遥か東の国から砂漠を越えて来た博士たちには、ベツレヘムへと導く輝く星、困難を超える勇気の光として与えられました。
 神様を信じなければ、決して知ることのない真実です。イエス様のお姿を通して現わされる、計り知れない神様の私たちへの愛はこうして示されます。
 イエス様はその公生涯において、弟子たちと共に、ありとあらゆる苦難を経験されました。十字架に向かわれる時のイエス様は、前夜からの長い裁判、そして鞭打たれた傷の痛みで、十字架を担いで歩くだけで精いっぱいでした。弟子たちは逃げ去り、十字架刑に付けた者たちは、全てが終わると思っていました。無力なイエス様のお姿。その時には何も起こらなかった事実があります。
 しかし、三日目に神様はイエス様を復活させられました。復活を信じた者たちには、イエス様が闇の中に輝く光となりました。
 暗闇の中で輝く光。闇を開く光。一人一人の苦難の中で輝く光。変わることのない希望を与えてくださる光。「まことの光」は、信じる者にはそれぞれの心の中で、平安の光、祝福の光、勇気の光となります。わたしたちにも「まことの光」は与えられています。導かれて歩み行く者となりましょう。
📢音声