目覚ましが鳴っています

マタイによる福音書24章36~44節

 佐々木 馨神学生

主題聖句「だから、目を覚ましていなさい。いつの日、自分の主が帰って来られるのか、あなたがたは分からないからである。」 マタイによる福音書24章42節
 キリスト教の暦ではこの日から新しい主の年となるアドベントを迎えました。すでに降誕された救い主イエス・キリストを喜びお迎えする思いに、次に再び来られる主との再会を強く待ち望む思いを重ね合わせていく二重の待望の大事な時なのです。イースターを待ち望む受難節と対をなし、共に深い悔い改めと大いなる神様の出来事を待望する時期でもあります。
 イエス様の再臨される日を私たちはどのように過ごし待てばいいのでしょうか?イエス様は端的に明瞭に「目を覚ましていなさい」と教えてくださいました。
 オリーブ山でイエス様は弟子達に終末の日の話をされました。その日その時はいつかわからないが普段の生活の只中に突然に来るとおっしゃる。だからこそ目を覚ましている必要がある。そのことにつながるジョン・ウェスレーの重要な教え「恵みの手段」があります。その中の3つを特に取り上げます。まず「聖書」。聖書こそ神様が私たちに神様とイエス様の真実を理解させるために与えてくださった御言葉です。その御言葉の神の声に魂が目を覚まし、聖霊の光によりより覚醒し、心から打ち震える衝動が与えられ神様とイエス様のために何かをしたいとの思いを与えられるのです。そして「聖餐」によりイエス様とつながり続け確信をいただき、「祈り」によって神様に近づいていく。そして私たちはその「手段」を通していかに神様が私たちを愛してくださっているのかを知るのです。その愛に応え、私たちも神様を愛し、隣人を愛していく。そのことが「目を覚まし」て歩んでいくことにつながるのではないでしょうか。しかし私たちは罪の中にあり、心弱い者です。イエス様を見失いがちです。悔い改めにより常にイエス様の元へ立ち帰り、そして改めて前進していくのです。兄弟姉妹、目を覚まし合いながら主との再会を待望し歩み続けましょう。
📢音声