初めから終わりまで

イザヤ書46章1~4節

澤田直子師

『同じように、わたしはあなたたちの老いる日まで 白髪になるまで、背負っていこう。
 わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す。』  イザヤ書46章4節

 イザヤは、バビロン捕囚となったイスラエルの民に向かって、今バビロンが拝む偶像は、やがてバビロンの重荷となる、と預言します。イザヤ書は長く複雑な書物ですが、そのテーマは「神が神である」ということです。ここでは、偶像と真の神が、運ばれる神と運ぶ神、というように対比して語られています。
 旧約聖書には「残りの者」という考え方が出てきます。これは、望みがついえたように見えても、誰も神に従う者がいないように見えても、神様はご自分の僕を残しておかれる、ということです。
 神様は、そのありようとして、真実しか言えないし、真理しか行えません。そこには嘘も偽りもありません。しかし、わたしたち人間は人間の秤で神様を知ろうとしますので、神様を信じぬく、頼りぬく、ということが時に難しいのです。旧約聖書に出て来る人々も、皆、失敗しています。
 ここでは、ヘブライ語の「アニー」という言葉が5回も繰り返されます。日本語では「わたしが」と訳されていますが、もう少し強い「わたしこそが」「わたしだけが」というくらいの意味になります。なぜ、そんなにも人間に対して責任を負われるかといえば、それは『わたしはあなたたちを造った』からです。神様は天地創造の最後に『見よ、それは極めて良かった』と満足されてからずっと、人間に、恐れによってでも利益のためでもなく、神の愛に応えるために従う者になってほしいと願っておられるのです。
 誰でも、一年一年と年を重ねます。年齢によっては誕生日が嬉しくないと感じる方がおられるかもしれません。しかしそれは、神様に背負われる年月がまた一年増えた、そしてこれからも神様に背負っていただく喜びと平安を更新するということです。創造の主が、始めから終わりまで担ってくださいます。喜びを新たにいたしましょう。
📢音声